KRYPTON号のケーブルストッパーを交換しました

ARGON 18 KRYPTONのケーブルストッパーを交換しました。いろいろあったので、長くなります。 いきさつ年を跨いで、KRYPTON号のケーブルを全交換しました。⇒KRYPTON号のメンテナンス(ケーブル交換&チェーンキャッチャー装着): Essays in Idleness 実は、そのときにヘマをしておりまして。(ーー; トップチューブのこの部分が、 こんなことに。 ケーブルストッパー(いわゆるアウター受け)からアウターキャップが抜けなくなってしまったのです。 2年ほど前のケーブル交換の時に適当に組んでしまったことが原因ですね。 ARGON 18のケーブルストッパーは径が小さくて、シマノのキャップとの相性が悪いのです。ブレーキをギューっとかけてようやくキャップがヌルーっと入っていく程度のきつさ。そして、ひとたび奥まで入ってしまうと、抜くのは至難の業に…。 ラジオペンチで縁をつかんで抜こうとしたのですが、写真の通り欠けてしまって、もうつかめる部分がありません。完全に『詰んだ』状態。 とりあえずは、欠けてしまったキャップをそのまま再利用して組むしかありませんでした。 しかし、いつまでもこのままというわけにはいきません。キャップを抜くことは諦めて、ケーブルストッパーごと交換することにしました。 ケーブルストッパーの入手ARGON 18のオフィシャルサイトでフレームのスペアパーツに関するFAQを調べると、『最寄りのリテーラーへ』とのこと。検索すると、我が家の近…

続きを読む

ろうばいの郷

昨夜も雪が降ったので、今週末のロード練はDNSです。午後にでも、Tour de Zwift - Stage 8 に参加しましょうかね。。。 さて、先週土曜日(1/19)のロード練の行先は、安中市松井田の『ろうばいの郷』でした。 この季節になると、地元のニュースでは良く取り上げられる場所です。⇒ろうばいの郷 良く行く秋間方面、さらに、カミさんの実家からも近いのに、一度も行ったことがなくて…。花にはあまり興味のない私ですが、まぁ、一度くらい見物してみましょうかね…と。 …で、いきなりとうちゃこ。 ろうばい(蝋梅)という名前の通り、蝋細工のように透明感のある花びら。薄い黄色と青空とのコントラストがきれいでした。あと、品の良い甘い香り! しかし、やはり道端からの鑑賞では物足りなかったですね。純粋に花を楽しむのであれば、絶対に入園した方が良いです。遊歩道を歩けば圧倒されるんじゃないかな…と思います。ご興味のある方はぜひ! にほんブログ村

続きを読む

赤城山でミニ・アイスバブル

1/14(成人の日)は、息子運転のスパーダ号で赤城山へ行ってきました。まだ雪道の運転をしたことがなかったので、その練習が目的です。 赤城山は、ここ何年かはロードバイクでしか上っていなかったので、クルマですいすい…というのはちょっと新鮮。すっかり葉が落ちて、見晴らしが良くなった九十九折も新鮮。 気温が高い日が続いたので、県道4号線は殆どドライでした。それでも、標高を上げるにつれて、徐々に凍結部分が増えてきます。日陰になっていた49番カーブは、ついに道幅いっぱいの凍結。ちょっと進入速度が速すぎるなーと思った瞬間には軽く横滑り! でも、無意識に(?)カウンターを当てていました。助手席から見ている限りでは冷静に見えた息子ですが、本人曰く、心臓バクバクだったようです。子供の頃にゲーセンでやった湾岸Mid Nightとかが役に立ったそうです。(^^) 息子の心臓バクバクが落ち着いた頃には上り終わって、新坂平の駐車場で小休止。駐車場の入り口・出口は圧雪でしたが、ブリザックVRXは全く危なげなし。怖いのは圧雪よりも、断然、氷ですよね…。 そして、大沼への下り。案の定、ヘアピンカーブが部分的に凍結していましたが、落とし過ぎなくらい進入速度を落として、何事もなく通過。 …で、おのこ駐車場に到着。(今回の写真は、親父の形見のNIKON D50でお送りします。) 久しぶりに登場のスパーダ号です。今は息子の愛車です。 それにしても、良い天気です。大沼の氷上は、ワカサギ釣りで賑わっていました。 …

続きを読む

2019年ロード走り初め

KRYPTON号のケーブル交換が年を跨いでしまったり、年明け早々に風邪をひいてしまったりして、遅ればせながら、1/13がようやくロードでの走り初めとなりました。 ちょうど実家に用事があったので、渋川方面です。水澤観音まで軽く上ってから向かいます。 3週間ぶりのロードとなりましたが、やっぱり外はいいですね~!ローラー台がSatori SmartからNEO Smartに代わり、Zwiftの楽しさも増しているはずなのですが、それでもロードの楽しさには到底及びませんね。上りで正月太りを痛感させられるのも、ロードならでは。(^^; 渋川総合公園の展望台で小休止。 早朝は霞んでいましたが、この時間帯は赤城山もクッキリ。 伊香保の手前、ビジターセンター前からビューンと下って実家へ。用事を済ませると、もう11時。帰路は最速コースの高渋バイパスで。軍師官兵衛に間に合ったのは良かったけど、ちょっと物足りなかったですね。(^^; それにしても、上りがダメダメ。いや、最初からダメダメなのは分かってますけど、輪をかけてダメダメ。ちゃんと積んでいかないとな…と再認識させられた、苦い走り初めとなりました。 にほんブログ村

続きを読む

KRYPTON号のメンテナンス(ケーブル交換&チェーンキャッチャー装着)

2016年1月から乗っているKRYPTON号。 とても気に入っていますが、3年も経つと、そろそろ新車を意識してしまいますね。いいなぁ…と思うものもありますが、リム or ディスクの動向も見極めたいし、まだしばらくは様子見かな…。というか、大物NEOを買ったので、先立つものがないんですけどね。(^^; というわけで、この先1年を無事に走り切れるように、冬のメンテナンスです。ケーブル&バーテープの交換と、おまけにチェーンキャッチャーの装着もやってみました。 ケーブル交換ケーブルは、昨冬の交換をさぼってしまったので、もう丸2年。そろそろヤバイよな…と思っていた矢先、昨年12/22の秋間ライドでRDの不調が発覚。トップギアへの変速が出来なくなっていたのでした。 原因はすぐに判明しました。 STIレバー内部で、インナーケーブルが切れかかっていました。ほつれたケーブルが引っかかるので、これではRDの戻りが悪くなるわけです。 タイコも無事に取り出せて、ほっ。 少なくともインナーは、1年で交換した方が良さげですね。しっかし、完全に切れる前に気付いて良かった。今後は、ブラケットカバーをめくって確認する癖をつけよう…。 新ケーブルは、今回もポリマーコートです。 シマノ(SHIMANO) ブレーキケーブルセット ポリマーコート BC-9000 ブラック Y8YZ98010シマノ(SHIMANO)売り上げランキング : 2631Amazonでチェック楽天市場でチェックYahooショッピン…

続きを読む

スポンサードリンク

タグクラウド